リヨン国立高等音楽院・舞踊科/Conservatoire National Superieur de musique et Danse de Lyon
フランス第2の都市・リヨンにある仏トップクラスの教育機関で、音楽・舞踊を学ぶ。
パリに次ぐフランスの重要な都市であるリヨン。美しい旧市街は世界遺産にも登録されており、街を囲むように流れるローヌ川とソーヌ川がロマンチックな街の印象をさらに強めています。そんな端正な街・リヨンにあるのが、パリ国立高等音楽・舞踊学校とならんで、トップクラスの音楽家・ダンサー・バレエダンサーたちを養成しているリヨン国立高等音楽・舞踊学校です。パリより独立し、1980年にリヨンに校舎を構え、国内外を問わず、才能あふれる学生たちにその門を開き、生徒たちの活躍も目覚ましい名門です。舞踊科(舞踊指導者養成科も含む)は、クラシックとコンテンポラリーに分かれ、大学課程に相当する、ディプロマ取得(Diplome National Superieur Professionnel de Danseur (DNSPD))を目指します。またリュミエール・ リヨン第2大学 との提携でパフォーミング・ライセンス(Arts et spectacle)を取得することも可能です。一クラスは14人制で、大きく分けて4種のレッスンを受けます。まずメインの授業ではクラシック、コンテンポラリーそれぞれの技術を学びます。また捕捉コースとして、クラシックの生徒にはコンテンポラリーを、コンテンポラリーの生徒にはクラシックのレッスンをします。第三のレッスンとして、生理学や音楽、歴史の知識など、ダンサーとしてより深く成長できるような講義を受けます。最後にビジネスや法律の授業など実務的な講義も履修します。
同校の卒業生たちの多くが世界の一流の芸術家・指導者として、キャリアを積みあげています。もちろん、大学の指導者たちの指導と支援も、その成功の重要な要素のひとつでしょう。生徒たちには多くのチャンスが与えられます。その一環のひとつとして、生徒たち・指導者らには公演発表の機会が年に数百回設けられており、生徒たちが経験を積む絶好の機会であるとともに、リヨンの人々を楽しませ、文化事業への興味を抱かせ続ける要素となているのです。
リヨン国立高等音楽院舞踊科
9月
語学力規定、年齢制限あり
クラシックダンス:15歳~18歳
コンテンポラリー:16歳~20歳
-ディプロマ
Diplome National Superieur Professionnel de Danseur (DNSPD):舞踊学士
4月15日
※2013年
(2)この情報は、2013年6月25日現在です。当該年度や現地の都合によって情報が変更しますので、最新の情報はアンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。
お申込フォーム以外のお申込方法
お申し込み書(PDFファイルのアイコンをクリック)をダウンロードして内容を記載の上アンドビジョンまでファックスまたは郵送してください。
(注意) コース内容は現地の事情、講師の都合等でコース開始前、開始後に変更する場合ありますので、予めご了承ください。
info@andvision.net
体験談を書いてみませんか?